2008年9月22日月曜日

iSummit2008-Mohamed Nanabhay基調講演

Mohamed Nanabhay  さんは AlJazeera Network の新メディア事業のトップ。 "The Commons in the Corporation : The challenge of raising awareness within media corporations"というタイトルでスピーチを行いました。.


メディア企業・情報産業にとって、現在、新プラットフォームの登場・テレビ視聴者の減少等、すべてが著しく変化しています。 

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30才以下の (MySpace世代と呼ばれる)メディア接触とメディア利用、メディア共有のあり方はそれまでの世代と全く異なります。パソコン、ゲーム機、携帯電話などあらゆるツールを使いこなします。親はニュースについてCNNで放送された時点で知りますが、子供は他のメディアを使って親より先に情報を得ているのです。  

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MySpace世代の若者たちは、ニュースを Google News, Facebook や podcast等で入手します。コンテンツの制作も様変わりしました。ジャーナリストだけでなく、一般市民も写真を携帯カメラで撮影し、その場でさまざまなプラットフォームにすぐにアップしてしまいます。 コンテンツは簡単にリミックスされ、そのコンテンツのサイクルが回り始めます。だからこそ著作権の話が面白いのです。

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メディア企業はこういった状況に対して、どうしたらよいのでしょうか?
 
Mohamedさんは6点ポイントをあげています :
 
1) Reputation(評判)- 組織の評判を上げること。革新的な企業としてみてもらうことが重要。
2) Distribution(流通)- 色々な言語の人に情報を届けること
3) Financial(財務)- オンラインビジネスモデルを見つけること
4) Community Empowerment(コミュニティの力)
5) Respect our audience(オーディエンスを尊重する)
6) Challenge competitors(競合にチャレンジ)

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Al Jazeera での経験からのアドバイス:  

小さく始めて先行事例を作る

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戦略的な価値を立証する-YouTubeを利用して動画をアップし、 3500万のビューを稼いだ。数字は強い。

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Al Jazeera はコンテンツの一部を Creative Commons licenseで提供することになりました. 

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真実を伝えるのは難しいことだが、真実を伝えないことはもっと難しい。

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スピーチの動画はこちらにアップしてあります。
 
 





























iSummit08 keynote speech by Mohamed Nanabhay
 
スピーチのスライドはこちらにアップしてあります。
 
mohamed


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