2008年9月22日月曜日

iSummit 2008-labs

今回のiSummit2008では、5つのラボ(もしくはトラック)がありました。
 
それらを紹介するのがBoiler room セッション。それぞれのラボが「うちに来てね!」とアピールする場です。

iSummit08 boiler room
Video CC-BY-NC-SA by Fumi Yamazaki

 

 5つの labs と 1つの Parallel Event: 

Open Education Lab(教育)

Open Business (ビジネス)
 
私は  "Open Business Thinktank"というセッションに参加しました。参加者は、自分のプロジェクト・ビジネスについて発表することができ、また基調講演スピーカーの多くはこのラボに来ていたので彼らのアドバイスを受けることができます。特に、 Larry Lessig がコメンテーターとしてついていたので、彼のアドバイスやフィードバックを受けることができたのは、参加者たちにとっては非常によい機会だったのではないかと思います。

ビデオもちょっとだけ撮りました:
 
iSummit08 open business track

 


Video CC-BY-NC-SA by Fumi Yamazaki


Local Context Global Commons: Open Publishing(ローカルコンテクスト・グローバルコモンズ)

 
このセッションの中で"Managing the copyright of open video projects" というセッションがあり、 BlogTVというテレビ番組を作っていたことがあったのでそのときの権利処理とかの話をしてほしいとのことで行ってきました。BlogTVでは、企画段階からテレビでの放送後はCCライセンスでYouTube等にアップすることを前提としていたので、音楽・出演者・コンテンツなどすべてCCライセンスもしくは手作りでやっていました。


セッションの動画も撮りました。ほとんどフェアユースについての議論でした。

iSummit08 DIY video track


Video CC-BY-NC-SA by Fumi Yamazaki


これが日本語のセッション。
私がお願いして出演していただいていたスピーカーの方もおられたので、私はほぼこちらに参加していました。

 
Parallel Event: 

アカデミック系のリサーチセッションは今までなかったのですが、今回同時開催イベントとして行いました。

Closing Event 

最後のクロージングイベントの際に、それぞれのラボから3日間で話し合ったことのサマリーが行われました。
動画でどうぞ!

iSummit08 closing event

Video CC-BY-NC-SA by Fumi Yamazaki

また、これらのラボとは別に、 "Internet Bill of Rights"というコマがありました。スケジュールの都合上私は参加できなかったのですが、下記に資料がありますのでご参考まで:
 
bill of rights



0 件のコメント:

コメントを投稿