2008年9月22日月曜日

iSummit 2008-Joichi Ito基調講演

Joi は Creative Commons のCEOとして、 "The Status of the Commons"というたいとるで

スピーチを行いました。



Photobucket

Photo CC-BY-SA by Jean-Marie Hullot

オープンイノベーションの階層の話から始まりました。 


Photobucket 

Ethernet, TCP/IP や HTTP は無料で接続し、流通させることを推進するものでしたた。今はたくさんのコンテンツがネット上に存在し、その多くがアマチュア革命によるもの。失敗することのコスト(イノベーションコスト)が下がったことにより、アマチュアが色々なことをできるようになってきています。そして今度は著作権の問題が浮き上がってきました。そこで、 Creative commonsの取り組みが重要になります。

 Creative Commons- license の採用状況:
 
  
Photobucket 

CC license のコンテンツの増加の図。 

Photobucket  


最新事例の紹介:ロックバンド Nine Inch Nails は "Ghosts I-IV"  というアルバムを CC licenseでリリースしました。NINのサイトに行けば、36曲中 9 曲は無料でダウンロードでき、 5USD 払うと 36 曲すべてをダウンロードできます。 CD は 10USD, ハードカバーのデラックス版は 75USD, そして限定版のボックスセットは 300 USD。 こうしてNINは1週間で1600万ドル(約16億円) を売り上げました。サイトでの直接販売だったため、ほとんどの売り上げがアーチストの手に渡ったといいます。

Joi は、現在著作権料の管理団体との問題を指摘する。彼らはすべてのアーチストについて、同じライセンスを適用しようとするが、アーチストはそれぞれ事情が異なるのではないか。CC はアーチスト中心に考えたときに、どのようなソリューションがアーチストにとってベストなのかを、アーチストと一緒に考えていきたい、と話す。 

詳細は書きませんが Science Commons や CC Learn の紹介等もこの後行われました。


Joiのスピーチの映像もアップしました。

isummit08 keynote speech by Joi Ito

 
Video CC-BY-NC-SA by Fumi Yamazaki
 
Joiのスピーチのスライドはこちら
 
 
Joi1


スピーチ時間が短かったので色々切りましたが、切る前のバージョンを見たい方はこちら
 
Joi2


0 件のコメント:

コメントを投稿