2008年9月5日金曜日

Fumi's 25 blog

日本語を読める方だとニコニコ動画に行ってお目当ての動画を探すのは問題ないと思いますが、日本語が話せないと面白い動画を見つけるのは難しいだろうなあ(もったいないなあ)と思いましてFumi25 blog(http://fumi25.vox.com/)という、ニコニコ動画をひたすら英語で紹介し続けるブログを作ってみました。

日本人の方でもあまりニコニコ慣れしていない方には参考になるかもしれないので、ちょっとこちらにまとめておきます。

ニコニコ動画とは?

●初音ミク
初音ミクとは?
Miku Miku Dance(MMD) (ミクミクダンスという、ニコニコユーザの方が作った3Dアプリ)
Miku Miku Dance Cup MMDを使った動画のコンテスト
VocalomarkXSIを使ってミクの3D動画を作成
ARToolKitでミクを動かした映像
MikuMikuVoice MMD作者が作った、wavデータをVOCALOIDに入れてミクがスムーズに歌えるようにするソフト
ボカリスとぼかんないんです こちらもミクの歌をスムーズにさせるためのソフト
Aquestone キーボードで演奏するとミクの声で歌ってくれる、ライブパフォーマンス向けのソフト
UTAU人力 VOCALOIDVOCALOIDがなくてもVOCALOIDのようなことができるソフト
re:Package 初音ミクが歌ったアルバムがオリコン3位に!
御社 社長さんがみっくみっくにされてしまい、色々なプロダクトを作り始めたという一連の動画
萌車/痛車 ミクの痛車がGT走りにいったよ。しかも、御社制作で。。。
初音ミク小型化プロジェクト 技術者の方々がミクをどんどん小さくしていく競争を始めたよ

●アイドルマスター
ニコマスとはニコニコ動画に投稿されたアイドルマスターのMAD

●ニコニコ技術部
Phun
エクセルを使ってこんなことを!!?
パソコンの起動音を使って作曲しちゃう人々
同人ゲームの作り方

●音楽
中村イネさん
事務員Gさん
Maruさんのエレクトーン演奏




0 件のコメント:

コメントを投稿