2007年4月8日日曜日

Twitter vs Jaiku?

Twitter vs Jaikuでブログを書こうと思ったらJoiが書いたとTwitter&Jaikuされた。。。(笑)
Joi's view on Twitter and Jaiku

物議をかもしたGood bye Twitter, Hello Jaiku

その後いろんな人がTwitterかJaikuで議論している。

議論のポイントは色々あるが勝手に翻訳してみると:

-Twitter遅いけどJaikuはもっと遅いじゃん
-機能が全然違うよ。

-or じゃなくて and なんじゃね?
-両方なんて使うやついねだろ。
-Nokia使ってるか使ってないかで決まるんじゃね?
-携帯でTwitterしない人がJaikuやってもねえ。。
-コミュ作った方が勝ちで、Jaikuの機能がどんなによかったとしても、結局人集めたTwitterだよ。

。。。といったところでしょうか。

追記:
をを、Brian SolisのPR2.0ですばらしい記事を発見。

This covers everything.
Leo Laporteを追いかけてTwitterをやめ、Jaikuに行っちゃった人は4000人もいたとか
ブログ、FlickrやTwitterはじめ色んなupdateをJaikuで取得できるとか
シンプルなTwitterと色々できるJaiku(Twitterはシンプルであるべき論も強い)

ちなみにJaikuにはAPIがないけど4時間前にAPIs hatchingというJaikuがきたのでもうすぐでしょう(爆)

もう一つ、Ross Mayfieldの記事も非常によかった。

更にJaikuのco-founder Jyri Engeströmのインタビューも。



0 件のコメント:

コメントを投稿