2007年4月23日月曜日

blogger vs journalist

あたり前のことだけど、ブロガーはジャーナリストじゃない。

ジャーナリストかつブロガーな人もいるかもしれないけど
いかに有名なブロガーであってもジャーナリストとは別物である。

とある有名ブロガーが先日強く言っていた。
「自分はブロガーであってジャーナリストじゃない。

読む人が多いからといってジャーナリストじゃない。
blogとcitizen mediaとjournalismは別の物だ。。。」とな。

私もブログを書いている分には単に「ブロガー」と呼ばれ
「ジャーナリスト」と呼ばれたことは一度もないのだが
ビデオブログを始めたとたんに「ビデオジャーナリストだね!」と言われ
ものすごく違和感を感じたのを覚えている。

bloggerかつvloggerではありますが
ジャーナリストではないです。
(少なくとも今はまだ。)

名乗ったもの勝ちという人もいるけど
分相応。分不相応!



0 件のコメント:

コメントを投稿