2008年10月9日木曜日

クリエイティブコモンズがグッドデザイン賞を受賞

<グッドデザイン賞受賞について>


クリエイティブコモンズグッドデザイン賞を受賞しました。

 ソリューションビジネス、サービスシステム領域、での受賞です。

受賞ページはこちら


審査員からのコメント:

デジタルコンテンツは、複製が容易なゆえに、知識の伝播を加速する。しかし、同時に著作物であるがゆえ、扱いには注意を要し、コンテンツを利用する一般市
民にとって、利用障壁となっている。クリエイティブコモンズは、このディレンマを解消するシステムである。情報の送り手がコンテンツ毎にライセンス許諾を
行なうことで、安価に使う人が安心して引用できるようにしている。近年、コンテンツの送り手は、企業から一般市民にシフトしてきており、より多くの人口が
情報を発信するようになった。このため技術的には複製が可能でも、法体系が現状に追いつかない状況が拡大している。クリエイティブコモンズは、ユーザーの
知的活動を促進する必要不可欠なシステムである。

This Work by JIDPO is licensed under a Creative Commons Attribution-NoDerivs 2.1 Japan License.


<グッドデザイン賞のクリエイティブコモンズライセンス採用について>

ちなみに昨年の受賞作品から、受賞者の賛同が得られたものについては、グッドデザイン賞の受賞情報がクリエティブ・コモンズ<表示・改変禁止>ライセンスで掲載されています。

なので、上記「審査員からのコメント」も、表示を明記(JIDPOこと日本産業デザイン振興会の名称を表記)、改変せずにそのまま掲載するということでライセンスにのっとって、私のブログに掲載しているというわけです :D

去年のプレスリリースはこちら

で、例えばCCの受賞ページにいくと、このページのコンテンツは「クリエティブ・コモンズ」<表示・改変禁止>日版ライセンス2.1と一番下に表示されているのが見えます。

ちなみに今年はクリプトンの初音ミクも受賞!(おめでとうございます!)
が、初音ミクの受賞ページにいくと、画像の下には「この画像の無断転載を禁じます。 (C)JIDPO All rights reserverd」と書かれており、CCライセンスについての記述もない。つまりクリプトンさんは受賞情報をCCライセンスで公開することに同意はしなかったことがわかります。
(。。。どうでもいいけどミクの審査員コメント「ネットコンテンツの新たな可能性を提示している。」の一言ってまじですか(><)もうちょっと書いてぇ。。。)

Firefoxの灯火も受賞ですね、おめでとうございます!
こちらはCCライセンスですね。ということで写真も掲載。

ダウンロードの様子をウェブサイト上に可視化する取り組み

Creative Commons Attribution-NoDerivs 2.1 Japan License by JIDPO


ちなみに去年は「ニコニコ動画」「Second Life」「Firefox 2」等も受賞。

ニコニコ動画

ニコニコ動画

Creative Commons Attribution-NoDerivs 2.1 Japan License by JIDPO

Firefox 2

mozilla Firefox 2


Second Lifeは(C)だった!(><)

<グッドデザイン賞2008、大賞のゆくえは11/6!>

ちなみに今年ベスト15に選ばれているのはこちら

うち、2008年度グッドデザイン大賞候補は下記7つで、大賞の決定は11/6だそうです。

08A05007戸建て住宅 無印良品「窓の家」(ムジ・ネット)
08B06053オフセット枚葉印刷機 DIAMOND300シリーズ(三菱重工業)
08B07028LANシート(イトーキ)
08C12006乗用車 iQ(アイキュー)(トヨタ自動車)
08C12009乗用車 FCXクラリティ(本田技研工業)
08C13067デジタルスチルカメラ RICOH GR DIGITAL II(リコー)
08C16036PLAYSTATION(R)3のFolding@home(TM)プロジェクト協力

��ソニー・コンピュータエンタテインメント)


0 件のコメント:

コメントを投稿