2007年3月24日土曜日

Justin.tv

via江島さん

ををを、24時間カメラをつけっぱなしのJustin君のJustin.tvがスタートしたようです。
Justinと聞いて「ええ!ついにJustin Hallが始めたか!」と思った方も多いと思いますが違います

Justin.tvはJustin Kanさんを24時間オンラインで見続けることができる
というサービスでして、自宅にいたり色々な会社のファウンダーに会ったり色々なことをするというもの。

Justin KanさんはKikoというカレンダーサービスを作ったもののGoogle Calendar等に対抗しきれず
なんとebayで会社を売っちゃったということで有名でしたがここへきて再復活です!

Justin Hall君に関しても先日のSXSWでのパネルで、どこにいて、どんな映画が好きで云々。。。という
Justin君のすべてがわかるサイトの話があったのでそうかと思ったのですが。。。
(そして他のみなさんもこうやっていつどこにいて何が好きかさらだけだそうみたいな)
更にパソコンのデスクトップの状態も一定の限定つきで全てさらけだしたらどうかみたいな議論もあり。。。

ところで先日、Steveから「これをヘルメットにつけてFumiが一日中撮影したらどうだろう」と

web cameraを渡されて、ヘルメットがないので会社でスタンバイ中なのですが
24/7撮影はできても24/7オンラインでいることは不可能だしなあ。。。

。。。とかなんとか思いつつJustin.tvを見ていたのですが
見にきた人は全員「justin.fan」IDがふられるようで私は強制的に「justin.fan 704だそうです(爆)

さて、このJustin.tvを見ている人はチャットができるのですが、
ここに使われているのが、江島さん率いるInfoteriaUSA開発のLingr
先日BlogTVでLingrの紹介もしていたのですが時間が足りず
Lingrの素晴らしさについては再度映像を作り直したいと思っているので
改めてやりたいと思います。(っていうものばっかりたまっていくなあ。。。)

インフォテリアUSAにいくまで、単なるIMとの違いがどうもわからなかった私ですが、
江島さんのおかげで色々この面白みがわかったのです!

伝えねば。。。

4/22追記:Web2.0Expo@SFでweb castをしている人は山ほどいたのですが、
ちょうどエスカレーターでJustinと乗り合わせました。

「ウェブキャストしてる?」と話しかけたところまではいいが(そしておそらくjustin.tvに映ったのはいいが)
expo会場でjugglingしている妙な人達に目を奪われ、
「すげえ!ジャグリングしてるよ!あそこを撮影!」と思わず指示出しをしてしまい
Justin.tv登場時間は2秒ぐらいだったと思われ(爆)。



0 件のコメント:

コメントを投稿