2007年3月5日月曜日

リーダーはやらせる勇気

from 中川さん

■ 「リーダーは、やらせる勇気。メンバーは、やる勇気。」

そういえばNTTに勤めていたとき、当時2年目ぐらいだったぺーぺーな私の上司にあたる課長さんの一言が:

「俺は、君がやっていることが殆どわからない。
何度も説明してくれて、そのときは何となくわかるけどやっぱりわからない。
でも、すばらしいことをしていることはわかるので、任せる。報告はしてくれればいい。
他の部署の協力をあおぎたいときに、役に立てるなら言ってくれ。」
ということを仰ってくださり、本当に自由にやらせてもらった。

おかげでその自由にやらせてもらったプロジェクトで莫大な売上げを上げることができた。
そのプロジェクトは新聞にも載った。

その課長さんはあまりITリテラシーが高くなく、パソコンの使い方を教えてさしあげたり
家のたんぼを世話しないといけなかったりと、今のIT企業の働き方とは全く異なる次元の人だった。

でも、実はITに詳しいやり手の課長の担当より、あの担当が一番みんな自由にやらせてもらっていて
売上げもモチベーションも高かったことを思い出す。色々な外部の部署の方たちも非常によく協力してくれた。

「やらせる勇気」の重要性を改めて痛感。



0 件のコメント:

コメントを投稿