2007年2月11日日曜日

Mash Up Award

テクノラティも参加しているマッシュアップアワードですが、
このたび参加企業の懇親会に参加してきました。

お互いサービスは知っているけれどどんな人がやっているのか知らなかったので
非常によい会合になりました。

前回のマッシュアップアワードに応募して今回は参加企業側になった方や
価格コムのAPIコンテストに応募して今回は参加企業側になった方等
ディベロッパーサイドの方も、もちろんビジネスサイドの方もおられて。

参加企業同士のマッシュアップアイディアなんかも出て
非常に有意義な会合だったと思います

なお、Skypeの岩田さんが今回のマッシュアップアワードにも参加しているSONYさんのPlaceEngine
デモをやってくださいましたのでビデオをどうぞ。

Place Engine demo


Place Engineとは、GPSがなくても、wifi電波を使って位置を推定するサービス。
周囲にあるアクセスポイントを検出して位置情報を割り出す。
他の人もアクセスポイントを検出して位置情報を割り出す。
。。。という行動をみんなが取ることによって、どんどん地図情報ができていくというもの。
面白い!

「PlaceEngineの話だけしてSkypeの話しそこねちゃった。。。」という岩田さんの声により
再度Skypeのお話でカメラを回しました。

Skypeは毎日使っているのですが私はあまり有効活用していなかったので
Skypeは今年何に注力していくのか?先日のアップグレードで何が変わったのか?など
色々伺うことができてよかったです。

Interview with Iwata-san on Skype



さて、マッシュアップアワード。


最優秀作品には50万円の賞金!

ディベロッパーの方は是非ご応募ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿