2007年2月26日月曜日

.asia launch ceremony

.asiaドメインのローンチパーティの映像をアップし損ねておりました。

".asia"とは、".com"や".org"のようなインターネットのトップレベルドメイン(TLD)で、
今度新たにできた「アジアのためのTLD」です。

「.comや.co.jpが始まる場に同席するなんてあり得なかったけれど、
 .asiaという新しいドメインが始まるその場に居合わせられたってすばらしいね!」とは
 今回このセレモニーに誘ってくれたGenさんの言。

 実際このセレモニーにはドメイン登録事業者の方たちや教授等に混じって、
 たくさんのブロガーが参加していました。 

さてこの.asiaドメインはdotasiaという非営利組織が運営しており、下記はそのdotasiaのEdmun ChungとChing Chiaoへのインタビュー。


Interview with Edmon Chung
Interview with Ching Chiao


会津泉さんから.asiaに一言頂きました!

Interview with Izumi Aizu


梅津さんはicannができる前からドメインのお仕事をしていたというドメインのエキスパート。
「ドメイン」をめぐる様々な歴史について語ってくださいました!

Interview with Mieko Umezu


次に米谷さんにインタビュー。なんと、「日本語ドメイン」実現の立役者!
実現までの取り組みや大変だったことなどを伺ってみました。
※そういえば私も昔「富美.jp」持ってました。。。

Interview with Yoshiro Yoneya


ドメインと言えば、.nameで「http://fumi.yamazaki.name/」をお試しで取ってみました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿