2006年11月7日火曜日

「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る

「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る


 「他人のページに『足あと』を残さずに訪問できる裏技がある」——SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」で11月5日夜、こんなう
わさが流れた。だがこの“裏技”を実行すると、他のユーザーが自分のページにアクセスできなくなってしまう不具合が起きる。原因はmixiのバグ。一部
ユーザーが実際に実行してしまい、一時パニックに陥った。運営元のミクシィは11月6日未明にこの不具合を修正し、今は騒動は収まっている。

ここまでは、まあアクセスできないぐらいなのでいいと思うのだが

 投稿を信じて設定を行ってしまったユーザーの一部はパニックに陥り、コミュニティーの掲示板で対策について情報交換した。だが、掲示板上にも悪質なユー
ザーが出現。修正法と称して、コマンドプロンプトからCドライブをフォーマットする方法や、ドライブ内の全ファイルを削除する方法などを紹介する悪質な書
き込み
や、ブラウザクラッシャーやトロイの木馬のURLを「対策ページ」として貼り付けるなどのケースもあった。

うぎゃ。これはひどい。


MIXIではチェーンメールが流行ったりチェーンメールが流行ったりチェーンメールが流行ったり。。。とちょっと昔のインターネットみたいだ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿