2009年10月11日日曜日

あなたのお国の三大産業

最近の私の趣味は、色々な国の人に会ったときに、その国の三大産業を聞くこと :)


実際のその国の三大産業は調べればわかるのですが、その国の人がメンタルにどう考えているかが答え方によってわかって面白い。※あくまでたまたま出会った一市民の直感での回答ですので間違っている可能性もあります。

最初に始めたのはメキシコだったと思います。
一位は石油。(石油価格が上がった頃は景気がよかったけど、下がるとやばいという不安定さ。また、汚職が横行しているので石油で儲かってもそのお金は賄賂に流れてしまうという。。。)
二位・三位はなかなか出てこない。何人か聞いたけど結構出てこない。(石油はだいたいみんなから出てくる)
ある人は二位はドラッグという。(ドラッグビジネスは確かにすごいらしい。輸出先は主にアメリカ。しかし、オバマ大統領が対ドラッグ対策を強化するのでやばいらしい。)
更に、三位はアメリカに出稼ぎに行っている人たちが送ってくる仕送りだという。(メキシコの地方からは確かにたくさんの男性がアメリカに出稼ぎに行っているらしい。しかし、出稼ぎに行ったまま帰ってこない男性も多く、奥さんや子供が置き去りにされている村もあるらしい。)

。。。みたいな話からメキシコで国内産業がなぜ育たないのか、起業家がなぜつぶされるのか、ブラジルと比べてどうなのかなどと色々な話が出てきて面白かったので、色々な国に行ったり、色々な国の人に会ったときなど、ふとしたときに聞いてみることにしています。それぞれ書くと長くなるので、いくつかご紹介。なお、これはあくまで専門家ではない一市民が直感で答えたものなので、事実と異なる可能性はあります。


●香港


金融


不動産


貿易
。。。土地のない香港らしい。


●アルゼンチン

穀物



観光

。。。そういえばまだ牛肉食べてない!アルゼンチン来る前は、「アルゼンチンに行くと朝食も昼食も夕食も牛肉を食べさせられるよ」と聞いてたのですが(笑)


●トルコ





農業





じゅうたん

。。。じゅうたん!たしかに!と思ってしまった。


●ノルウェー

石油(金額ベースでは石油産業が一位)
漁業
公共サービス(人数ベースでは一位かもとのこと。特にヘルスケア)

●オーストラリア
鉱物(石炭、最近はウラン)
農業かなあ?
穀物かなあ?
。。。とのこと。

10/11追加
●カナダ
カナダは土地が広大なので、地区によって全く産業が異なる。また、経済が非常に悪くなっており、産業構造も変わってしまった。元は農業・林業・観光が三大産業だったものの、林業は今非常に落ち込んでおり、トップ3から落ちたかもしれないとのことでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿