2008年6月12日木曜日

Magnum in Motion and Story Planet

Magnum Photos を皆さんはご存知でしょうか?

ピュリッツアー賞を取ったロバート・キャパをはじめ、秀逸な写真家集団です。
Wikipedia@マグナム•フォトによると、「世界最高の写真家集団とされています。


1947年に結成されたということはもう60年前。。。ということで
メンバーには年輩な方も多くアナログの世界中心だったわけですが
Magnum Photos の写真をもっとデジタルの世界、オンラインで可能性を引き出せないかということで
Magnum in Motion というサイトの制作を行ったのが BJ こと Bjarke Myrthu さん。
NY在住のデンマーク人です。





Photo by  gullevek

Licensed under Creative Commons Attribution Noncommercial No Derivative Works 2.0 Generic license


Magnum in Motion をまだ見たことがない、ということは是非まずは一度見てみてください。
私は写真はまだアマチュアで素人な人ですが、しびれました。

http://inmotion.magnumphotos.com


5月の最終週にBJが来日していたので、彼のやってきたMagnum In Motion について
そして彼の新しいプロジェクト Story Planet について、
写真に興味がある人を集めてセミナーをやるというイベントを開催しました!


スピーチ2時間、QA30分と非常に長い物になりましたが大変面白かったです。
全編、動画を撮影しましたので、こちらで公開したいと思います。
写真に興味がある方は是非ご覧下さい。
(ノーカットで2時間半ですのでお時間があるときにどうぞ。。。)

bj's presentation on Magnum in motion and Story Planet



また、BJのチームが現在開発している新しいサービス Story Planet は
まもなくプライベートβ版が公開予定ですので、関心のある方はinvitation requestを出してみてください。

http://www.storyplanet.com

ちなみに、Magnum Photos 東京支社のサイトはこちらです。



0 件のコメント:

コメントを投稿