2007年6月6日水曜日

字幕.in

字幕.inとは、YouTube動画にブラウザ上から字幕をつけることができるサービスでちょっとニコニコっぽい。


あの「字幕.in」が会社になった--ネット上の字幕サービスをBtoBで提供


GMO VenturePartnersが出資
社長には開発者の矢野さとる氏が就任する。社員はまだいないが、同じGMOグループとなるpaperboy&co.代表取締役社長の家入一真氏がインターンとして参加する
新会社の資本金は50万円。そのうちGMO-VPの出資額はわずかに1万円(出資比率は2%)である。


家入さんがインターンって面白い(笑)

無職から社長に——「字幕.in」が会社化


資本金50万円なので自力で設立もできたかもしれないが

 「でもぼく、書類を書くのが苦手で……。だからGMOさんに会社設立に必要な書類をZipで固めて送ってもらったり、持ち物リストを作ってもらったんです。それがないと、できなかったと思います」

一人なのでどこでも仕事はできる。オフィスはマクドナルドでもいい。


「もともと個人でやってきたから、お金がぜんぜんかからないんです」。字幕.inはテキストを更新していくだけのサービス。動画はYouTubeなど外部
のサーバを利用しているので、アクセスが集中してもトラフィックはそれほど大きくならず、サイトの広告収入だけでサーバ費用をまかなえる。独自の動画サー
バもあるが、知り合いが働いている企業・ジオマックスから無償で借りているからコストはゼロだ。



 「1人でやっている限り、どこででもできます。自宅でもいいし、電源貸してくれるマクドナルド店舗もオフィスになるんじゃないかって真剣に考えています」



0 件のコメント:

コメントを投稿