2006年10月10日火曜日

Spot Lures YouTube Set, Mugs Numa-Numa Kid

Spot Lures YouTube Set, Mugs Numa-Numa Kid


YouTubeにビデオをアップしたらリミックスされようがマッシュアップされようがパロディされようが何されようが
あんまり文句は言えないということは誰しもわかっているが。

このAdAgeの記事の横っちょにあるnuma-numa-kidことGary君のオリジナルはもー誰しもが見たあの映像。
(のまのまいぇいの音楽に合わせて踊り狂うだに。)

それを真似してみんなでnuma-numaやっているのをリミックスしているのを紹介。これもよく見る。

そしてそれに「Arnet Broadband」という会社が「
Broadband for everyone.」というメッセージつきで
上記をコマーシャルにしちゃった。

なるほど。
人気があるから乗っかっちゃったわけだ。

ところがこのGary君、実はGary君ではない。そっくりさん。
本人の了承とらずに、そっくりさん使って広告作っちゃったけど誰も文句は言えない。
なんか新しいルールがないと「倫理的に納得いかない」みたいなことになる。

で、Creative CommonsのライセンスでGary君があのビデオを公開していたとして
BYだったら必ずGary君のクレジットになって
NCだったらそれで他人がお金儲けをすることはできないようにできるとかあるわけだけど、
そっくりさんを使った場合どこまで許容度とかまだまだカオス。
まだまだまだまだカオスですね。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿