2006年7月9日日曜日

Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest

Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chestが、プチ話題になっている。



映画自体への期待もそうだけれど、「あの」ディズニーが!この映画の宣伝のため

「あの」YouTubeに広告を出していたのです!はい、記事はこちら。


たった24時間の実験的キャンペーンだったとはいえ、ナショナルクライアントがYouTubeに広告を出したのは初。


ジョニーデップのアップもあるrich media banner adを出していたらしい。


YouTubeで「Pirates of the Caribbean」で検索すると、

出るわ出るわミュージッククリップから予告編からパロディから。。。

Disneyも思い切ったことをしました。


しかし片や気になるのは、どれとどれをDisneyが本当に取り締まりたいと思っているのか。



ミュージッククリップは売っているのだから絶対だめでしょう。

PVは宣伝になるから実はブロガーみんなにどんどん貼って貰ってばら撒いて欲しいかもしれない。

広告スペースを買ってお金を払うより、ブロガーに配ってはってもらった方が効率がよいかもしれない。

パロディはレギュレーションだけ決めて、あとはどんどん作って欲しいのかもしれない。



最近、クリエイティブコモンズの勉強をしています。



誤解を恐れずばくっと書くと、

(C)今までの著作権→絶対使っちゃダメ
(CC)クリエイティブコモンズ→条件付(Some rights reserved)
著作権フリー→何でもOK

で、この「条件」を規定しているのがクリエイティブコモンズ。


日本のクリエイティブコモンズのライセンスには6種類あります。

基本理念としては、作った人を尊重し、その人のクレジットを入れてくださいねと。
あとは、営利目的に使用してもいいのかどうか。
そして、改変(翻訳含む)していいのかどうか。
この組み合わせでどのライセンスが適用されるかが決まります。

そこまではOKなのですが、じゃあ「営利」の定義って?
テレビに出ると営利なの?非営利なの?
スポンサーがついていなければ非営利だけどスポンサーがいたら営利なの?
「改変」の定義って?。。。等々、突っ込めば突っ込むほど奥が深い世界が広がっています。

最終的には、作った人が広めたいのかどうか。いじってほしいのかどうか。

どうであったら
作った本人が一番幸せな状態になるのか。


が実現できればよいのではないかと思っていますが。。。。

ちなみに7月14日(金)16時~18時に、クリエイティブコモンズのセミナーが
開催されるようです。

この日は先月末にブラジルで行われたiSummitの報告会もあるようですので
興味がある方は事務局へ要チェックですね!



。。。とまあPiratesからだいぶ脱線してますが。。。


あ、そうそうこのPirates、今度MMOGになるそうですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿