Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chestが、プチ話題になっている。
映画自体への期待もそうだけれど、「あの」ディズニーが!この映画の宣伝のため
「あの」YouTubeに広告を出していたのです!はい、記事はこちら。
たった24時間の実験的キャンペーンだったとはいえ、ナショナルクライアントがYouTubeに広告を出したのは初。
ジョニーデップのアップもあるrich media banner adを出していたらしい。
YouTubeで「Pirates of the Caribbean」で検索すると、
出るわ出るわミュージッククリップから予告編からパロディから。。。
しかし片や気になるのは、どれとどれをDisneyが本当に取り締まりたいと思っているのか。
ミュージッククリップは売っているのだから絶対だめでしょう。
PVは宣伝になるから実はブロガーみんなにどんどん貼って貰ってばら撒いて欲しいかもしれない。
広告スペースを買ってお金を払うより、ブロガーに配ってはってもらった方が効率がよいかもしれない。
パロディはレギュレーションだけ決めて、あとはどんどん作って欲しいのかもしれない。
最近、クリエイティブコモンズの勉強をしています。
誤解を恐れずばくっと書くと、
(C)今までの著作権→絶対使っちゃダメ
(CC)クリエイティブコモンズ→条件付(Some rights reserved)
著作権フリー→何でもOK
で、この「条件」を規定しているのがクリエイティブコモンズ。
日本のクリエイティブコモンズのライセンスには6種類あります。
基本理念としては、作った人を尊重し、その人のクレジットを入れてくださいねと。
あとは、営利目的に使用してもいいのかどうか。
そして、改変(翻訳含む)していいのかどうか。
この組み合わせでどのライセンスが適用されるかが決まります。
そこまではOKなのですが、じゃあ「営利」の定義って?
テレビに出ると営利なの?非営利なの?
スポンサーがついていなければ非営利だけどスポンサーがいたら営利なの?
「改変」の定義って?。。。等々、突っ込めば突っ込むほど奥が深い世界が広がっています。
最終的には、作った人が広めたいのかどうか。いじってほしいのかどうか。
どうであったら
作った本人が一番幸せな状態になるのか。
が実現できればよいのではないかと思っていますが。。。。
ちなみに7月14日(金)16時~18時に、クリエイティブコモンズのセミナーが
開催されるようです。
この日は先月末にブラジルで行われたiSummitの報告会もあるようですので
興味がある方は事務局へ要チェックですね!
。。。とまあPiratesからだいぶ脱線してますが。。。
あ、そうそうこのPirates、今度MMOGになるそうですよ!
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