ちょっと古いのですがこの動画をブログで紹介していないことに気づきました。
Charlie Rose が Lawrence Lessig にインタビューして、オバマについて、著作権について、 hybrid economy についてなど
非常によい形で引き出している素晴らしいインタビューです。
リミックスカルチャーの説明をしたときに、子供達がコンテンツをダウンロードして面白いリミックスコンテンツを作るのを
違法だ違法だと追いかけて犯罪者扱いすることがいかに非生産的かを指摘。
実はこの「Rose show」という番組のリミックスも勝手に色々作られているのですが、それらについても
「リミックスされるのは素晴らしいことであり、あなたに対するリスペクトなんだよ。奨励すべきだ。」と伝えています。
Hybrid economy については、最近の Lessig 教授の話には非常によく出てきます。
従来の経済は、commercial economy (物を販売したりする商業経済)とsharing economy (Wikipedia等のように、大きな価値が無償で提供される経済。シェアリングエコノミー)に分けられる。そしてここ数年で出現したのが hybrid economy。企業等の商業経済がシェアリングエコノミーから出てくる価値をレバレッジさせたり、シェアリングエコノミーが商業経済から出てくる価値をレバレッジさせたりするというもの。そしてこのhybrid economyは企業等がシェアリングエコノミーから出てきた創造物に対してきちんとリスペクトをもつことができるかどうかが肝であると Lessig教授は語っています。
なんでこれを思い出したかというと、対極とも言えるようなインタビューを一昨日 Lessig が受けていたから。
コメディーなんでまじレスしてもしょうがないのだけれど、 "I do not give permission to remix this interview!"
”Copyright is eternal!" "This is socialism!" そして、「この番組をリミックスしたらだめだからね!」でしめている。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。